SCSIDNIKUFESIN

10 Dec, 2011

▼飲食店情報をめっきり書いてなかったのでまとめて。といっても再訪中心に。
▼金山の天丼屋・てんこもり、平日の昼食圏内だったことが分かり、ここ1~2週間で猛烈リピート中。505円のノーマル天丼は、揚げたてのエビ・イカ・白身魚・かぼちゃ・ナス・いんげん・海苔が白飯を覆い尽くす超満足な品です。衣は薄めでサクサク、油も上等。行くと必ず味噌汁やサラダなどサイドメニュー1品が無料になるクーポンをくれ続けるのもお得。夜営業もグランドメニューは同じで、アルコールも出るという使い勝手のよさ。サウンドベイのバーゲンを上前津→金山の順で攻める人にはぜひ行ってもらいたい店です。
▼350円のモーニングだけ目当てに休み休み通っている堀田のインドカレー屋MAYA。ナンロールはいつでも秀逸。
今日は「朝カレー」いきました。カレーはスパイスうすめで、イモやカボチャが入ったやさしい朝仕様。これも勿論350円。
窓際にはシタールが。ほんとにフレットの位置が動くみたいですね。共鳴弦もついてます。
▼栄のつけ麺屋本丸を少し前に初訪しました。ノーマルつけ麺の特盛(450g。大盛ともども並と同価格)をオーダー。麺はインパクトこそないもののまっとうに仕上がった太麺。つけ汁は甘すぎず魚過ぎず、バランスが良くて手も込んだ優良なもの。無料トッピングとして玉ねぎのみじん切りが小さいつぼに入って出てくるんですが、つぼ1個分全部つけ汁に入れてもおかしくなりませんでした。更に卓上に置いてあるにんにく醤油がやたらうまい。つけ麺なら麺にかけた方が最大のパフォーマンスを得られると思います。店員さんの対応も明るく適切で、総じて顧客満足をとても重視している感じが伝わります。らけいこが休みなのに栄でうっかりラーメン衝動が燃え上がったときなどには、良いチョイス。
付き合ってないけど今明らかにパーソナルな接し方で一緒にいるしまた次もあるよね、みたいな会話を延々親しげに繰り広げていた隣の席の男女の関係とその後が気になりました。
▼番外編、ファミリーマートの「うれしいマンゴープリン」。
一度に一人では食べ切れなくて、というか完食することもできたんだろうけど途中で「今、絶対間違ってる」という気持ちがピークに達し、残りを冷凍にして数日に分けて食べました。うまいことシャーベットみたいになるかと思いきやガチガチの氷になるだけなので冷凍はおすすめしません。それにしてもコストパフォーマンスが異常で恐い。手に持つとCROWBARばりにへヴィ。
STRANGEWAYS「WALK IN THE FIRE」

本日のレビュー:STRANGEWAYS「WALK IN THE FIRE」

イギリスが誇るメロハーの至宝、STRANGEWAYSの89年3rd。一緒に1stも見つけて買ったんですが、そちらはSHYがちょっとアホになったみたいなハイテンション甘々スタイルで、ツカミは凄いけどそこまで入り込めず。この3rdは、GIANTの1stでも歌っていたテリー・ブロックが加入しています。曲調はグッと大人になって、ルー・グラム(FOREIGNER)のソロやドン・ヘンリーあたりに近い趣き。変にドラムを軽くしたり打ち込みシンセをフィーチャーし過ぎたりせず、ハードロックの体裁で聴けるのがありがたいですね。結局のところ濃縮JOURNEYでしかないのかもしれませんが、スティーヴ・グリメットがまっとうな色気を体得したような太くてハスキーなヴォーカルの存在感が突出していて、引き込まれて聴き入ってしまいます。
この手のバンド、特にオリジナルの80年代の人達が作風を大人っぽくすると、すぐに摩天楼系のチャカチャカしたシーケンスが乗った捨て曲を混入したがるのがメロハー愛好家の悩みかと思いますが(そこまで愛する人がいたら尊敬する)、それらと同じ時代にあって、これほどまでに間違いを犯さないのも珍しいケース。名盤ですいやはや。