SCSIDNIKUFESIN

22 Apr, 2011

▼今日は特にないので、おもむろに「あまり認知されていないであろう名古屋市内の穴場」をご紹介します。
【名大病院内の休憩スペース】
鶴舞・KDハポンのすぐ近くの名古屋大学付属病院がここ2年くらいで建物を新しくしていて、その中にできた一角。ローソンとドトールコーヒーが併設された別棟で、フードコートよろしく自由に座ったりできる机・イスがあります。病棟からは離れていて周囲は四方にスペースがあり、ご覧のとおり天気がいいと非常にきれい。KDハポンやDAY TRIPでリハ後本番前の時間を持て余した皆様の、千種イオンに代わる選択肢としてご提案します。病院という場所に抵抗さえなければ。
【今池ピアゴ(旧ユニー)のトイレ)】
3F・4Fの男子トイレしか知らないですが、東向きの壁一面がなんとガラス張り(もちろん景色まではシースルーでない)。大浴場の気分で爽快に垂れろと。しかし今池ピアゴは5月8日で閉館になってしまうので、これを楽しめるのもあとわずか(建物を壊さずに別の店か何かが後から入るのであれば、これをそのまま残してくれることを切望)。ハックに近いほうのダイエーと間違えないでください。
以上でした。
MOTORHEAD「MARH OR DIE」

本日のレビュー:MOTORHEAD「MARH OR DIE」

つい先日「BASTARDS」で感動したMOTORHEADの、その2年前にリリースされていた92年作。「BASTARDS」はヘヴィ&ダーク礼賛な時勢を受けてか容赦なくハードヒッティンな内容でしたが、こちらは180度(MOTORHEADの音楽性の範囲内でのスケールで)逆を向いた、スタジアムに向けて爽やかな汗を振りまく80年代スタイル。JUDAS PRIESTの「TURBO」~「RAM IT DOWN」を思い出す感じです(さすがに"Turbo Lover"ばりの激変チューンは入っていない)。こんな高等な転調とかできたんだ、と驚きの連続。しかしクオリティもちゃんとついてきていて、トータルでいえば優れたアルバムです。レミーのダミ声も荒くれっぷりもすべてが愛しいというコアなファンにとっては、ある意味これも(パブリックイメージをガン無視したという点で)アウトサイダー的な行動を示した1枚になるのかも?