SCSIDNIKUFESIN

19 Dec, 2010

本日の収穫、今池P-CAN FUDGEにてDRIVE「DIABLERO」。
▼今週末の新規発掘は東別院のキッチン九。ホリデーランチと称して土日祝限定で、とんかつオリジナルソース(自家製デミソース)・ライス・味噌汁・サラダ・つけもの・コーヒーのセットが840円。調べてみると、その気になれば9000円のステーキとかを食べられる店とのこと...。200~300gはあろうかという巨大ロースカツは、ブキブキとした理想の食べ応えなのに箸でも切れるという凄いクオリティの肉で、うっすら赤みが残るくらいの揚がり具合で出てきます。あれは過去トップクラスで凄かった。23日のサウンドベイバーゲンを金山→上前津と車で行く人なんかは、その流れでぜひ寄ってみるといいです。たまにはミッキー吉野家でなく。
あと「水曜どうでしょう」で有名な鶴舞ラディッシュは普通にレストランとしても喫茶としても最高です。順調にリピート中。こちらは日曜休み・夜営業なしなのでご注意を。平日か土曜にKDハポンにライブに来た県外の人とか、行ってみるべきです。ドリンクはなにげにミルクやミルクティーが凄い。
▼DOIMOIの23日東京は演奏時間短めですが新曲多めに投入できそうです(東京で初めてのが2曲、本邦初公開が1曲)。22日晩から25日まで楽しみな予定で詰まっている!
12月22日 (水) 名古屋 鶴舞 K.D JAPON
19:00開場 / 19:30開演
ミックスナッツハウス, Sinco, ログメン
前売2,000円 / 当日2,300円
12月23日 (木・祝) 東京 新宿 NINE SPICES
17:30開場 / 18:00開演
For Less To Lake, SORA, told, curve, DOIMOI
前売1,500円 / 当日1,800円
24日は一日遅れでサウンドベイバーゲンに参戦。先月末にやった世を忍ぶ仮の休日出勤の埋め合わせとして、世を忍ぶ仮の代休を取ったことにより正月休み前の4連休なのです。
12月25日 (土) 名古屋 新栄 パルル
HADA レコ発ワンマン
18:30開場 / 19:30開演
HADA(バックバンド:渓/Ett, 神谷俊明/ジョンのサン, 杉山明弘/DOIMOI, まっち/紙コップス)ライブと自主映画上映
投げ銭制
DRIVE「DIABLERO」

本日のレビュー:DRIVE「DIABLERO」

聞いたこともないバンド名でしたが92年ZOO ENTERTAINMENT、裏ジャケにうつるメンバーはだいたい長髪で地肌に革ベストなど、ということで、ガンズブームの端くれのスリージー系でちょっと湿り気がある感じとかだったらいいなと思って試聴してみたらなかなかどうして。イントロSEからいきなり激スウィープが飛び交い、曲も相当ひとクセある変り種。ガンズブームの端くれの...というのは当たらずも遠からずではあったんですが、ガンズというよりSKID ROWの2ndぽいのを基盤にしたうえで屈折したヘヴィ&ダーク趣味も持っていて、LOVE/HATE解散前末期TESLA北欧のMASQUERADEの2ndの中間っぽいという超玄人志向。一番似ているバンドを強いて挙げるならレイ・ギランのSUN RED SUN。
声はエドワード・ホーヴィンガ(ELEGYの初代Vo)がちょっとディー・スナイダーぽくもなったようなワイルドなハイトーンで、テクニカルなギターに添えられるといかにもSHRAPNELでパワーメタルでも歌っていそうな感じ。曲が変なだけでなくてヴォーカルラインのフックもなかなか異様。イントロでオッと思わせたリードギターはやはり巧く、しかも多芸、更にそれが2人。センスレスな弾き倒しはしないで余裕のあるテクニックで楽しませてくれます。うまくやればFREAK KITCHENくらいのポジションに行けるポテンシャルのあるバンドだと思いますが、残念ながらこの1枚のみ残してどこかに消えてしまった様子。やっぱりいかんせんハミ出し・とんがり過ぎていたのか。確かにまともに感動できる曲は少ないので、名曲は求めずしてバンドの音ごと受け入れるつもりで、気になった人は探して買ってみてください。
[amazon.com sampler]