SCSIDNIKUFESIN

2 Nov, 2012

▼久し振りの更新のたびに「ご無沙汰しています」「生きています」で始めるのがクセみたいになりかけてますがご無沙汰しています、生きてます。最近はギターの練習に精を出してました。機材のセッティングの参考にしようと、Youtubeで海外のウェブショップが上げてる試奏動画を見たりすると、たまにどころか7~8割くらいは異常に巧くてけっこう死にそうになります。
で、ピックを持ちながら指弾きも併用する「チキン・ピッキング」を現代的飛び道具として使ってる人の映像がなかなか衝撃的で、チキン・ピッキングに関する動画をガシガシ漁って改めて気付いたことには、いわゆるカントリーギターのフィーリングやテクニックって、ヌーノ・ベッテンコートの高速ノンピッキング左手奏法なり、マイケル・シェンカーの切り返しの細かいチョーキングなり、別にどっぷりアメリカンなイメージのないギタリストでも色んな人が形を変えて活用してて、ロック畑におけるリードギターの基本として相当でかいものなんだなということです。ああまた普通のことに気付いた。
▼最近の外食から。気候が良いのであちこち出掛けて開拓してます。
しつこく大曽根方面で、Balboa Cafeにモーニングで訪問。おしゃれカフェと呼ばれることをはばからない感じの内装でちょっと甘く見かけてしまいましたが、1枚分の食パンを使ったツナサンドがモリッと出てきてかなり満足。相当賑わっていて、ファミリー客もちらほら。信用できます。壁に巨大なカート・コバーンの写真が掛かっていたことだけが違和感ありでしたが、もう20年も前の話だと思えばもはやそれも「オールドアメリカン」なのかもしれない。2階が革小物その他のセレクトショップみたいになっていて、満席のあいだはそっちでいい具合に時間を潰せます。
けっこう色んなところで見かけるとうふや豆蔵、大曽根店に行ってみました。かの銘菓「きらず揚げ」の製造元が展開しているのだとか。うすら物足りない類の健康志向系かと思いきや、ボリュームの物足りなさはまったくなし。わらわらと沢山の小皿がついてくるお膳方式で、トータルでの食べ応えが確保されるように味の濃淡がチューニングされておる感じです。うっすらした煮物とか、実家でもないとなかなか食べないような料理や食材も少しずつ食べられて大変良し。
もう1軒モーニングで、桜山のなつめコーヒー。ここはオーダーごとに1杯分の豆を挽いて淹れてくれる丁寧なコーヒーがいただけます。ノーマルのブレンド以外にも種類豊富。しかもトーストのパンが自家製で、カッシリ系でこちらもうまい。コーヒーについてくる生クリームもやたらにおいしく、たくさん入って出てきたので、スプーンのくぼみで卓上の砂糖少量と混ぜて食べ(飲み)きるというスーパー甘党行為を果たしてきてしまいました。昔からの住宅地にあるためか、行ったときは常連風のご老人でごった返してました。内装自体は落ち着きのある今風な感じで、午後の喫茶利用にも良さそうです。
藤が丘の、ひさびさにランチで行ったら壮絶な良さに腰抜けました。10月限定で1450円→1050円になっていたステーキ定食みたいなのを頼んで大当たり。ヨメさんのカニ入りトマトパスタも良し。そのうえご飯がお代わり自由、セットでついてくるドリンクまでお代わり自由で、同じくセットに含まれるデザートは普通にケーキ屋で300円くらいしそうな抹茶プリンでした。さらに良いことに、以前(2年以上前)は行くたびにビートルズばっかり流れていた気がしたのが、今回はRAINBOW・UFOその他の70年代ハードロックミックスでした。デザート後のコーヒーをすすりながら"Rock Bottom"を聴けるとは。また何かしら藤が丘方面に昼間の用事を作って訪れたいところ。
121102.jpg

本日のレビュー:POLTERGEIST「BEHIND MY MASK」

シュミーア離脱後のDESTRUCTIONの第一弾アルバム「CRACKED BRAIN」で歌っていたシンガーが元いたバンドとして知られるスイスのスラッシャー4人組。91年リリースの、こちらは2ndになるようです。クリーン声でしっかり歌い上げるスタイルはHEATHENや初期ANNIHILATOR風で、キレが鋭くもどこかヌラヌラした引っ掛かりのあるリフはFORBIDDENを早回しにしたような感じもあり。DEPRESSIVE AGEほどではないがやたら悲哀に満ちたメロディ感もフィーチャー。それだけだといかにも末期のインテリスラッシュを想像しますが、土台の突進力はEXHORDERやHOLY TERRORばりに無鉄砲であったりします。
HADESやREALMほどの突き抜け方には至らないまでも、半パワーメタル型のねちこい屈折スラッシュをお求めの方は是非。ちなみに解散後、ヴォーカル以外にもギターがGURD、ドラムはMEKONG DELTAやらBABYLON SAD(!!)やらに移っているようです。以上、今回は固有名詞多めでお送りしました。