SCSIDNIKUFESIN

1 Aug, 2012

▼ここしばらくの出来事を。
▼近所にあるおさしみやという隠れ激ナイス定食屋。鮮魚の卸しか何かのついでに昼だけ開いている店で、さしみの鮮度は最高、白飯をセルフでおかわりOKというちょっとした聖地です。先日の土曜、近くを通りがかったら普段は見かけない「うなぎ」ののぼりが。行ってみたら、その週末限定で出ていたうな丼のセット(950円)が食べられたのでご報告です。
写真は食べかけ。
▼食べ物系畳み掛けます。マイカーを所有しない我が家なので、一家で遠出もおいそれと出来んだろう、どこか涼しいところに連れてってやろうか、という実家の父の勧めにより、距離的に手頃なモンテール美濃加茂工場の直売店へ行きました(三河湖を勧めてくれたタピくん田島社長ありがとう、家からの距離を調べたら2時間以上かかりそうだったので次回以降となりました)。これぞ聖地。
「地元の人は朝から並ぶらしい」という情報を覚えていて、開店前に着いたらクソ暑い中本当に並んでいる(しかも見事にスイーツ好き体型の方々)。オープンした店内には、期限が近くなった商品の個数限定袋詰めが破格で鎮座。なるほど。あと、こんなヌイグルミもいます。
120801-mon.jpg
ヌイグルミの下にいるのは連れてったやつです。さておき、そのへんのローソン100やマックスバリュや数多のコンビニでは見かけない珍しい季節限定商品なんかもあり、モンテールファンは一度行ったほうがよいと断言します。
▼直行直帰も何なので、道すがら昼食に立ち寄れそうな店を調べて行って、実際入ったのが可児市のときわ。名物っぽいみそころうどん(ころ=冷やし)とミニかつ丼のセットをオーダー。うどんは断面が角丸長方形フォルムの極太系で、コシ云々というより(ある部分とない部分があったあたりが手打ち感満載)伊勢うどん的なモチムチのやつ。みそは肉味噌でかなり食べ応えありました。
120801-tokiwa.jpg
余裕のある駐車場があって、地元の人がひっきりなしに来る人気ぶり。モンテールからのコースは正解でした。おすすめの組み合わせ。ときどきおもむろにガタガタ!ビタン!と麺打ちが始まったりするのもちょっと面白かった。
▼いったんお知らせを挟みます。直近の日曜、くどいようですがどうぞよろしくおねがいします!既に結構な予約連絡をいただいていて、凄い密度の人の壁を前に演奏できそうでむちゃくちゃ楽しみにしてます。
8/5 (日) 鶴舞 K.D Japon   CARD "Banquet" Release Tour
open/start 18:30/19:00
CARD, MIRROR, DOIMOI
adv/door 2,500yen / 2,800yen
▼食べ物ネタの最後はスープカレーの有名店・マジックスパイス大須店を初訪。辛さ7段階中5段階目の「極楽」、相当辛かったけどちゃんと幸福感をもって完食できました。中華料理では味わったことのない辛味とウマ味の入り乱れ具合は断固支持。しかも固形のトウガラシの類が浮いていないので、翌朝の出口がヒートアップすることがないのも嬉しい。内装やメニューは若干ハービーな佇まいでこわいですが、見たところお客さんは普通そうな人ばっかりだったので問題なく利用できるかと思います。やや高めだが贅沢に値する充実感でしょう。
SOLITUDE AETURNUS「ADAGIO」

本日のレビュー:SOLITUDE AETURNUS「ADAGIO」

90年代初頭頃から活動する非ストーナー系USドゥームバンドの98年作。楽曲はTROUBLE~CANDLEMASS直系の、メタリックなギラギラ感とうっすら様式美メロディも備えたスタイルで、新鮮味はないが懐かしいモッサリ感が心地よい。ラッセル・アレン(SYMPHONY X)や故デイヴィッド・ウェイン(METAL CHURCH~REVEREND)をちょっと大人しくしたような、芯がクリアで必要に応じてグリッと汚すこともできる器用なヴォーカルのおかげでかなり魅力アップ。たまに思いっきり無気力な方向に振れることがあるんですが、それもTOOLあたりの雰囲気を標榜したような意気込みがギリギリ伝わり、楽しいです。
しかしベタっぽいリフをよく次々と繰り出せるなあと序盤は変に感心して聴いていたのが、だんだんアイオミ的な「そんな言い切り方しますか!?」てな斬新な大雑把さが光を放ってきて、BLACK SABBATH愛やドゥームっぷりが決して付け焼刃ではないことを物語ります。それがあってのラストの"Heaven And Hell"のカヴァー。手にかけるのを誰もがためらう大ネタですが、ここまでやってくれてるならいいかと思えます。TAD MOROSEがやったモタモタの"Gates Of Babylon"にも似た歯切れの悪さがあるものの、こまかいフィルやギターソロなどをかなり真面目にコピーしていて好感この上なし。
大して評価されてない気がしますが、VENI DOMINEと並んでいいバンドだと思います。