SCSIDNIKUFESIN

15 Mar, 2012

本日の収穫TILTS「TILTS」。kickstarter.comでのプレオーダー企画により見事世に出た作品です。感動的。私が選択したのはまだプレイヤーは持ってないけどアナログ盤、Tシャツ、ボトルクーラー(ちょっとした筒状のフリース)の詰め合わせコース。
最高。アンタら愛してるーってなりますね。人に貸すことすら惜しく思われる。これからはつながり感・スペシャル感の時代かもしれない。とりあえず所有者は日本に1人のはず。
TILTS「TILTS」

本日のレビュー:TILTS「TILTS」

解散してもなお愛して止まない、USパワーエモ/ポストコア界で異彩を放ったハードロックトリオ・RIDDLE OF STEELのギター/ヴォーカルのアンドリューが、解散後に始めた新バンドです。最初の自主制作CD-Rがリリースされたとき、どうやったら買えるのか?とメールを送ったら、送料バカバカしいしあげるよといってmp3をタダでくれた心優しい男達。
RIDDLE OF STEELより屈折感は減っていて、VAN HALEN似の前時代的グルーヴを血管拡張系のブーンとしたヘヴィネスでもって増強したような、きちんとイマドキな内容。ゲンコツのグーのでかさが凄い感じ。しかしながら、予想進路の斜め上に突っ込むコード展開や、常軌を逸した低音域を唐突にえぐるギターワークなど、要所要所で「らしい」フックを効かせてくれてうれしい限り。ああなんて需要のなさそうな音なんだ。親切と偏屈の紙一重的な変な笑みの奥にある、実は挑発的なユーモア心を噛み分けて自分もニヤッとできるオトナロッカー専用。
スタジオ音源はあがってないのでライブ映像。
こちらはローファイ感あふれるトレイラー。最高。