SCSIDNIKUFESIN

25 Oct, 2011

▼自己紹介しろと言われたら「初めまして、曲作りです」と言ってしまいそうなくらいに曲作りに意識のほとんどすべてを注ぐ日々を送っております。あとPSY・S。500円の壁を越えて通常棚に紛れ込むことがないのは助かるけど、なかなか揃わない。
▼ヨメさんの産後里帰りにともなう独居生活もそろそろ1ヶ月が経とうとしておりますが、平日の晩は自転車で30分ほどの距離の自分の実家に夕飯を食べに行く生活が確立されてきたので、あんなに意気込んだ自炊は結局ほとんどしてません。しかし過熟気味ですっかりソフトになった柿の皮を包丁で剥ける、ないし剥こうと思って実行できるくらいには成長しました。そして娘もちょっとずつ成長してますね。まだTOXIKとWRATHCHILD AMERICAの区別はつかない程度。
最近の収穫は、米アマゾンマーケットプレイスで買ったMILLIGRAM「THIS IS CLASS WAR」。
MILLIGRAM「THIS IS CLASS WAR」

本日のレビュー:MILLIGRAM「THIS IS CLASS WAR」

昔録画したMTV HEADBANGERS BALLのビデオから発掘して大好きになったSTOMPBOXの切れ者ギタリスト(ここではベースに転向)とドラマーがやっていたというバンドです。03年、ストーナー系でたまに見かけるSMALL STONEから。内容は何だか散漫ながらも、1)HELMETミーツHIGH ON FIREのような極太グランジーポストコア、2)MOTORHEADミーツMELVINS~ENTOMBEDな轟音カッ飛ばし系、のおおむね2本立て。もちろん1)がバツグンにかっこいいです。が、スラッジ調のアプローチもかなり堂に入ったもので、曲調にあわせて適切にメロディを追えるヴォーカルの存在もとても良い。たまに「DELIVERANCE」の頃のC.O.C.も髣髴とさせます。
常に飽和しまくった図太いファズトーションと、曲によってうまい具合に被ってくるノイズ音響とで、危険な香りはプンプンとさせつつ、STOMPBOX同様、押し引きの匙加減に頭のよさがにじむところがポイント。コントロールされた凶悪性、しかし「飼い慣らされた」と同義ではない本気度。ライブは絶対かっこよかっただろうなと思います。スゴみ度はUNSANEにも迫る。
いやーいいもん掘り出しました。