SCSIDNIKUFESIN

8 Oct, 2011

本日の収穫、今池P-CAN FUDGEでGONG「EXPRESSO II」、ANTHONY MOORE「OUT」。これぞピーカン。プログレの大事なCDは大抵ここで買った気がします。近頃はしかし特にメタル棚の回転が悪いなーと思ったら、全ジャンルのバーゲンコーナーがやたら拡大してて、いよいよ現金不足なのかと心配。皆さん何か買いに行ってあげてください。
▼娘とヨメさんはもう退院して、現住居から自転車で10分ほどの距離にあるヨメさん実家におります。よってワタシはたまに様子を見に行きつつ基本的に独居状態(やったことない)。料理のいろはも知らないのに、見よう見まねで適当に安売りの肉や日持ちしそうな野菜を買ってきて、材料を切る時点でまだ何味にするか決めてないようなアドリブ自炊をしてみたりしています。ろくに練習も見識を広げることもせず「いや俺にはソウルがある、テクはないが大切なことが何かは分かってる。と思う」などと嘯くバンドマンと何も違わんなあと一人苦笑しつつ、まあ自分が楽しみながら満腹になればよいだけなので、引き続き中途半端なアヴァンノイズみたいなパスタなどを作り続ける予定です。10食分200円くらいで売っているトップバリュのポタージュのモトがとりあえず全てを解決してくれる毎日。
HEART「BRIGADE」

本日のレビュー:HEART「BRIGADE」

最近なぜか名古屋のあちこちの店のバーゲンコーナーで一斉に見かけるようになったこの盤。自分が気にするようになっただけなのか。元祖フィメールボーカルAOR/ハードロックバンドとして知られるHEARTの90年作です。80年前後にブレイクして一旦失速し、カムバックしての再ブレイク期のシメにあたる作品だそうで。
BON JOVIみたいなのを女性が歌ったハードロックにはずっとあまり興味が持てず、しかし近頃は自分にとっても意外なものくらいしか掘る余地がなくなってきたので、このアルバムの曲をウェブ上で探してきて試聴したら、もうすいませんと言うしかない内容。翌日買いに走りました。同時期のルー・グラム(FOREIGNER)のソロワークやドン・ヘンリーあたりの雰囲気とバッチリ重なる、商業映画の主題歌にも使えそうなゴージャスAOR。やや荒み声の姉御ヴォーカルもさほどキツすぎず、とにかく多幸感が凄い。ロッキンな捨て曲を除いたら、J-WALKの"何も言えなくて…夏"クラスのやつがずっと続きます。JOURNEYは聴けるけどあまりにメタルっぽいやつは苦手という人がいたら、これは完全にJOURNEY寄りなので安心してください。
最高。