SCSIDNIKUFESIN

27 Sep, 2011

▼産前のヨメさんの里帰り開始が先週木曜。普段抑圧されてるわけでは全然ないけど一人だと思うと無駄にハネをのばしたくなるもので、仕事あがりの足でさっそくアスナル金山の多店舗共同CD/LPバーゲン(※一日間違えててまだやっていなかったのでバナナレコードのバーゲン箱でお茶を濁す羽目に)→栄STIFF SLACKと全力の徘徊。SS横ABSENTEEに偶然来ていたよく知る面々と長居し、帰宅後残り物の夕飯を温めて食べ、すべての照明をそのままにフローリングの床で寝落ち。独居男がやりそうなことをひととおりやって、翌朝の起床はちょっと満足感がにじみました。ええ。
▼金曜は昼に片らけことらけいこ 東片端店をひさびさの訪問。いわゆる汁なしにあたる「デブセブラーメン」をいただきました。麺は他の系列店よりさらにうどんっぽい弾力をたたえながらも、決して身のない柔らかさではない、ガッツある押し返し。甘めのタレと相俟って「二郎系ミーツ伊勢うどん」との印象を得る。そして麺の量は女子らけ・R・富良野のどこよりも多く、完食あやういかという気もしつつ無事ドンブリを空にしてきました。
ちなみに東片端は、少し前にベベのおそうざいも再訪しまして、こんなに良かったっけなという充実ぶりにビックリしたところでした。メイン1品オーダー+おかずを3種選んでセルフで盛る(恥は捨てる)+サラダ・スープ・パンまたはライス+フリードリンク。変に「夜は高め、休日は結婚式なんかもやってるウチがランチはお得にしてますよ」みたいなところに釣られていくより、これで勝負してる分本気度が全然違って最高でした。ライスはおかわり可能ですので男性も臆せずどうぞ。席数少ないので前後の予定があるときは気をつけて。
▼金曜晩から日曜夕方は自分の実家へ。いつもは訪ねて食事してすぐ帰るだけになってしまっているところをのびのび2泊。とはいえロクな親孝行もできず、大半の時間は懸案であった「売るか売らないかのCDの山を白黒つける」の作業にあてられたのでした。晴れて永久保存ライブラリーと売られ組との選別が8割方完了。いま売りたいCDが800枚くらいあります。狂っていたよな昔は。
▼日曜晩はKDハポンでカーリーズ/rika siakai/小鳥美術館/ジョン(犬)。ミラクル→戦慄→人間国宝→生きざま、の順に楽しませてもらいました。もうすっかり対ライブ体力が低い身になってしまって、大抵は興奮したあとちょっと(からどっとまで)疲れるのが常なんですが、全然疲れなくてずっと楽しかったからほんとに良かった。満足の余韻を飯田街道京華亭で仕上げて3連休終了。
▼ということでその間の収穫をまとめて。バナナレコード金山店でPETER GABRIEL「SECURITY」(315円)、STIFF SLACKにてDETRYTUS「BLIND FIELDS」、TRAINDODGE「REMAINS」、米アマゾンマーケットプレイスの買い物でFAILRE「MAGNIFIED」、RICHIE KOTZEN / GREG HOWE「TILT」、栄ミュージックファーストにてHEART「DESIRE WALKS ON」(100円)、丸栄ブックオフでEUROPE「PRISONERS IN PARADISE」とALOHA「LIGHT WORKS」をともに500円の10%OFFにて、米アマゾンオフィシャルからANTHRAX「WORSHIP MUSIC」、DIO「AT DONINGTON UK: LIVE 1983 & 1987」。しばらくレビューネタには事欠かない。
LINDSAY COOPER「MUSIC FOR OTHER OCCASIONS」

本日のレビュー:LINDSAY COOPER「MUSIC FOR OTHER OCCASIONS」

86年リリース。SLAPP HAPPY/HENRY COW組の80年代作は冒険ですがこれは当たりでした。後期HENRY COWから離脱はしたもののART BEARSにもNEWS FROM BABELにも噛んでいたR.I.O.のねじれポップ王リンゼイ・クーパーです。フタをあけてみればダグマー・クラウゼにクリス・カトラー、ジーナ・パーキンスなど重鎮どころがしっかり参加。内容的には「DESPERATE STRAIGHTS」や「KEW.RHONE.」(どっちもこの人入ってないですが)あたりの線に近い、ポップな当たりでしっかり不気味なチェンバーレコメンポップス。ピアノや管弦楽器中心で音の大きな場面が少なく、かといってダレることなく変拍子でキビキビと締めてくれて、ピリピリしたダークさもZNRのような素っ頓狂ムードでほどよく紛れて聴きやすいです。ただただ折り曲げまくるのが好きな屈折変態とは違い、20回くらい聴いたら口ずさむ余地がありそうな、ゴロッと太い歌心がちゃんと息をしているのがスゴイところ。秋冬にかけてこういうのをただタラーッと聴きたい日もあると思います。今普通にそのへんで買えるんでしょうか。わかりませんが、見かけたら買ってください。興味をもったら文中に出てきたアイテム/バンド群をぜひチェックしてみてください。
歌入りの曲をYoutubeで発見できなかったのでとりあえずこれで。