SCSIDNIKUFESIN

15 Sep, 2011

▼ANTHRAXの新作が本国で13日から発売になってます。amazon.comだと新品で$9.99。円高で心が動いていろいろ物色した挙句、結局日本のアマゾン(マーケットプレイス)でも買い物してしまって本日の収穫、まずはいち早く届いたFAILURE「FANTASTIC PLANET」。いつかは欲しい、でもできるだけ安くがいい、という品を確実に買いやすい世の中になったことは感謝してます。ええ。
FAILURE「FANTASTIC PLANET」

本日のレビュー:FAILURE「FANTASTIC PLANET」

日頃エモグランジだ何だとうそぶいておいて、このバンドはスルー(興味あれど捕獲の機会がないまま)という超けしからんモグリだったことをここに白状します。ついでにFARもつい最近ポチッとしました。
ということでその筋きっての一人渡り鳥として名を馳せるケン・アンドリューズが90年代に自分の城として頑張っていたFAILUREの96年作。リリースはSLASH。変則感のあるダウンビートにジャキッと整った質感のリフ、半ば不条理なコード展開に意地でしがみつくヴォーカルライン。そんなに大好き全開でいいのか?というくらいNIRVANAのくたびれた感じを模写するシーンが多くありますが、それがQUICKSAND(というよりRIVAL SCHOOLS)~SHINERあたりの音とごくごく自然にリンク。グランジが硬めのインディロックへと進化する瞬間を一時停止してそのまま保存したような趣きで、過去と未来をズバッと抱き合わせる感性がお見事です。NIRVANA似の部分にノスタルジーは漂うものの基本的には全然古くない(15年前なのに!)。そしてなんだか腐ってた頃のKING'S XATOMIC OPERAを彷彿とさせるのも個人的に非常に高ポイント。
これは急いで揃えなきゃということで、1枚前のアルバムはもう注文済み。1stはアメリカでもすこーしプレミアっぽくなってるようで(中古$16~くらい)、円高のうちに奇跡の安値出品を見かけたら即行こうと思ってます。