SCSIDNIKUFESIN

18 Aug, 2011

▼「スマートフォンを活用する場面が訪れるほど外出の多いアクティブな生活をしていない」という残念な事実からスマートフォン所持生活が検討外となっている今、ちょっとほしいのはiPad。電子書籍って超カンタンに作れるようです、閲覧環境がまだガタガタで頑張る気が起こらないですが。Adobe Digital Editionsがもう少し賢くなったら何か考えたいです。全部iBooksクローンになればいいのに。
DESMOND CHILD「DISCIPLINE」

本日のレビュー:DESMOND CHILD「DISCIPLINE」

91年エレクトラ。BON JOVIの"Livin' On A Prayer"など数々の有名曲にクレジットされる元祖化学調味料系ヒットメイカーのデズモンド・チャイルドが、長髪肩パット時代の終焉にリリースしたソロ作品です。スティーヴ・ルカサー、ヴィニー・カリウタ、リッチー・サンボラ&ティコ・トーレスなどなど参加。
内容は彼の関連ワークスで耳にしたような洗練の極みのAORポップスそのもの。奇異なコード使いはたまにするもののそこが別に本質ではなくて、コード展開を無駄にしないヴォーカルラインとアレンジワーク、特に長い拍を巧みに置くことによるフックづけがもれなく凄い。各パートの絡み合いと展開上の前後関係を鳥瞰したうえで、すべての高まりを歌メロに収束させるようなバランス感覚はまさしく商業向けでした。
その上で、本人がやっているということでハードルが上がってしまっているのかも知れませんが、ハイトーンまでいかないごく普通の歌声にあんまり惹かれず、名盤というには何か足りない雰囲気。でもヘタなC級メロハーバンドを買いあさるよりよっぽど確実です。