SCSIDNIKUFESIN

15 Jun, 2011

▼バンドのホームページやツイッター上でも告知してますが、こういうことになりました。
7/3 (Sun.) 名古屋 今池ハックフィン
DOIMOI presents HEADBANGERS BALL #002
17:30開場 / 18:00開演
w/SOSITE(Bloodthirsty Butchers/FOE), akutagawa, 小鳥美術館, トゥラリカ, DOIMOI(ゲストメンバー...小鳥美術館, 横山匠/トゥラリカ, & more)
前売り2,000円/当日2,500円(+1D)
この日はヴォーカル二村が都合により出演できなくなったため、交代でゲストメンバーを迎えてのステージとなります。
むかーし、2005年の本格活動開始後2度目のライブも二村君が仕事で出られなかったということがありましたが、その時は篠田君に手伝ってもらってPIGEONSioueeeの二本立てで乗り切りました(そして思いのほかモテて凄く楽しかった)。
今回は自主企画なのにまさかの事態で(くわしい事情はこちら)、キャンセルはありえない、ワタシと篠田君が歌うのではワンステージもたない、というところで、考えられる最善の選択としてこういうことにさせてもらいました。かつてない局面をむしろ楽しむ心持ちでいま対策を練っているところです。あっグダグダと日記なんぞ書いてないで譜面も書かないといけない...
ということでどうぞよろしく!!
TOTO「HYDRA」

本日のレビュー:TOTO「HYDRA」

79年2nd。金字塔4thをはじめに聴いて「これは!」と思って、3rdは煮え切らないハードロック路線がなんだかな、1stはまだ着想の段階だな、結局「IV」だけが凄いのか...と思いかけていたところにこの2nd。これはいいですね。
何やらコンセプトアルバムらしくその内容にはそんなに関心がないのですが、おかげで曲が仰々しくなっていることにはとても感謝したい。アダルティ~な聴きやすさを保ちながらの危ない攻めっぷりが最高の塩梅で、勝手に好きなバンドの名前ばかりで等式を作るならNIGHT RANGER+KANSAS≒ENCHANTまたはRIDDLE OF STEELというところ。変に組曲とか激展開に走るでもなくポップスフィールドでガッツリ勝負したプログレハード。詰め込みながら聴きやすく美しくすることに、どの瞬間も気を抜いてない。ノーリーズンで好きですこんなものは。
曲単位で耳に残るとかそういう要素は薄いかもしれないですが、テクとセンスと時代性が理想的な形で1点に収束した凄いアルバムだと思います。U.K.の2作品と並べてもいいかもしれない。