SCSIDNIKUFESIN

21 Mar, 2011

▼昨日昼は、いつものムガルパレスではなく新しいインドカレー屋を開拓。これがショックなことに、ムガルパレスを抜いてしまいました。上前津サンジュ。ナンは甘すぎず膨らみすぎず、冷めても食べ応えがあり良質なピザのよう。カレーもスパイスや具材のざらざらを存分に感じる濃厚具合。ドリンクはセットじゃないしナンのおかわりはできないですが、もともとちょっと安いし、ライスの場合は大盛り無料(かなりの量)。今度からバーゲン後の昼はここもありだな...。
ついでにサウンドベイのリベンジを敢行。上前津にて20日の収穫CONSOLATIONNEMBRIONIC HAMMERDEATHのスプリット(NEMBRIONIC HAMMERDEATHはオランダ産パワーグラインダーNEMBRIONICの前身!)、ENUFF Z'NUFF「TWEAKED」(95年)。
本日21の収穫はミュージックファーストにてMOTORHEAD「BASTARDS」、LEE RITENOUR「CAPTAIN FINGERS」(77年)。若干買い取りもしてもらって、トータルでは黒字です。そんなに高値とはいかなかったけど何でも安く買える店なので納得。
夜はまたSTIFF SLACK横ABSENTEEにて弾き語りイベント。の前に寄っていった「らけいこ」が、麺はソフト、タレは薄い、ここはちょもらん麺か?というダメっぷりで、どうも店員がいつもと全然違う人で作り方からしてまったく別物だったとのこと(後から行ったマスター新川さん談)。クオリティが安定したとの情報があるまでしばらくは避けておいたほうがよさそうです。バッタリ出くわしたTHE ACT WE ACT近藤君も言ってましたが千種Rがとにかくいいです近頃は。とにかく麺の剛性、ツルツルモチモチ感が他のどこにも勝る素晴らしさ。基本的に汁なしがオススメですが、この前ひさびさにつけ麺を食べたら、ダイレクトに感じる麺の凄さに改めてブッ飛ばされました。
さておきABSENTEEイベント、企画していたライブがキャンセルになってしまったり、職場の先輩が技術者として原発に派遣されていたりと、名古屋にいながら今回の混乱と遠くない立場のタピ君(ALLie)主催で、募金箱を置いてのチャリティーイベントという趣旨でした。出演側だった私もひとくち募金。そうこうしている間に白煙だの黒煙だののニュースがあったようで、まったくもって楽観視できない状況が続く中での明日からの仕事再開ですが、気持ちのバランスを取りつつ無意味な停止はしないようにして生活していくしかない。関心は高く保っていこうと思います。
MOTORHEAD「BASTARDS」

本日のレビュー:MOTORHEAD「BASTARDS」

レミー率いるあのMOTORHEADです。AC/DCとかと同じように初期作だけに意味があると思われてそうですが、こちらはファンからこっそり評価の高い93年作です。リリースはZYXというドイツのマイナーレーベルから。プログレ系の再発で目にしたことがあるような?
この頃はギタリスト二人体制で、音作りは完全に90年代メタルそのもの。ドラムなんかほとんどRAGE。レミーの存在感だけがバイカーズロックの佇まいを残していますが、THUNDERHEADやTHE ALMIGHTYに似たゴリゴリイケイケ路線でむちゃくちゃかっこいいです。ジットリした湿り気はなくあくまでロックンロールを硬くしたやつ。刺青を入れまくったKIXてな感じともいえます。(さっきから例えがディープなメタルリスナーにしか通じないやつばっかり...)
アンサンブルが洗練・完成されてくるとその反面、初期衝動が殺がれてこぢんまりと...というのが普通ですが、このアルバムは折からのグランジブームに触発されてか、気合を入れ直した感じでグイグイと迫るものがあります。レミーも時々、ほとんどデス声ばりに音程感が消えたダミ声を放っていて、ほとんどXYSMAや初期SENTENCEDの域。もしかして入手困難かもしれないですが見かけたら即買い推奨です。