SCSIDNIKUFESIN

12 Dec, 2010

▼早起きして一人モーニングだの、バンドの練習後に軽く出掛けて昼食だの、5年ぶりに携帯の機種変更を予約だの、穏やかにすごした休日でした。近頃はあんまり世間に対してグチグチと思うこともなくて(というか情報を入れてないだけで、ヤバイと思っているんですが)、CDも大して買い漁ってないし、ほんとの日記になってしまっております。だが有益な情報は共有しようということで日記として続きを書きます。
▼モーニングに行ったコメダコーヒー荒畑店は、レシートの裏に印刷されている店舗一覧の中でもかなり最初のほうに書かれている古株で、中の雰囲気も相当。今池みたいに独自メニューはないものの、年季の入ったテーブルにマッチ箱(おそらく喫煙用に自由に使っていいやつ)が置いてあったりするような所でした。ウインナーコーヒーを頼むと温泉卵2個分くらいの生クリームが絞ってこられて朝から大歓喜(ただし単独行動だったので無表情で)。あれはリピートするわ。
▼昼は以前通りがかった記憶をもとに、徳川園近くのマックスバリューに併設されている「恵比寿カフェ」を初訪問。ロコモコのハンバーグも飛騨牛入りだというハッシュドビーフもかなり信用できる出来で、紅茶はポットで出てきます。車で行っても停められるし、千種~今池あたりで路頭に迷ったときにはオススメです。たぶん定休なしで8:00~22:00。
ついでに立ち寄ったニトリで、大学時代のバンドサークルの後輩(店員として)と、もう二人くらい見たけど若干離れていたのでそっとしておいた。
▼いま名古屋でIS03(黒)を予約すると受け取りは年明け以降です。
▼夜はこの前のアメトークを見て行く気まんまんになってしまった天下一品 栄店へ。あ、外食三昧ですが平日の食事のエコノミカルぶりは半端じゃないですので誤解のないように...。さておき栄店、風評を見ると、今まで名古屋近郊に出店していた天一とは違ってちゃんと京都の味が楽しめるとのこと。私は京都四条で「屋台」(=こっさり)を2回食べただけのライトユーザーなので忠実度のほどはわかりませんでしたが、これぞという満足が得られる出来でした。よそい放題の漬物・薬味の類がなかなかグレイトで、残り汁を私はワカメで、ヨメさんはコーンで完飲。明日はさすがに行けないが、またリピートしますよ。
▼最後にこれは役立ち情報でも何でもないですが、今仕上げ中のDOIMOIの新曲が非常にいい感じで、これのおかげで次の作品もいいのになりそうです。前作と同じやり方をするならあと2曲くらい足して来年中頃にも世に出せるんだろうけど、実際の動きはまったく未確定。というかそろそろチンタラやっていないで立ち上がらんとな。
TOMORROW'S CHILD「TOMORROW'S CHILD」

本日のレビュー:TOMORROW'S CHILD「TOMORROW'S CHILD」

まったく素性不明、とりあえずアメリカの4人組。89~92年に録られた音源を集めたアンソロジー的な唯一のリリースのようです。倒産済みかつ掘り出し物の多いドイツのDREAM CIRCLEのブツということで友人が買ったものを更に買い取った品。「2112」~「PERMANENT WAVES」の頃のRUSHテイストを絶妙に溶かし込みつつ、アンプラグドブームに乗っかってか、やけにやんわりして線の細いアンサンブルでまとめた、超絶マニアックなたとえをするなら「MARA化したNUCLEAR VALDEZ」てな感じ。うーむ、病的な90年代無名メタルフェチ以外はもう読まないでください。
NUCLEAR VALDEZ的な爽やかさを持ちつつハードロックと認識できるバンドがそもそも希少なうえ、少年のように澄んでハキハキしたハイトーンもこの手のB級サウンドには実に似つかわしく、しかもRUSHのチマチマしたプログレッシブ風なところではなく無骨なキメの感じとか、とろくて湿った曲ではBAD COMPANYすら思わせるとあって、「こんなバンドはそうそうない」度はとても高いです。TILESよりもずっとありがたい。ただそれが作品(楽曲)として素晴らしいかどうかというのとは微妙に別問題で、感動の幅も意外と狭いというのがくせもの。一生「売るか?売らないか?」と悩み続けることになりそうながらも、「俺が守ってやらないでどうする...」という気持ちも沸かせる、噛んでも噛んでも味がよくわからないスルメ盤的な1枚。
[amazon.com sampler]