SCSIDNIKUFESIN

28 Nov, 2010

▼早朝に一人モーニング(今池コメダ)、9時半から健全にDOIMOI練習、ちょっとひさびさの鶴舞ムガルパレスで昼食をとり、若干生じた空き時間を「水曜どうでしょう」(東北生き地獄ツアー前・後編と大泉シェフのクリスマス編)で効率よく埋め、昼過ぎからは実家に大学時代のサークルの後輩を呼び寄せてCD公開裁判&大買い取り祭りを開催、最後は近所の韓国料理屋釜山でシメ。普段死ぬほどゆるい休日を過ごしがちな自分としてはよく詰めました。
CD祭りは、良品の山にテンションを上げてくれている人がいるおかげでこちらも裁判がスパスパと進み、今まで売るか残すかグレーだった山が3分の2くらいに縮小。この時期、いろいろと物を整理しようとしている皆さん、今まで漠然と「手放すにはもったいない気が...」と思って保持しておいたものも、第三者を巻き込んで「この人が欲しいというなら譲ったほうが有益」という決断があり得る状況の中で仕分けをすると俄然片付きます。おすすめ。
▼来週のこれ、近づいてまいりました。
12月6日 (Mon.) 名古屋 今池 得三
18:00開場 / 19:00開演
SOMETREE(ドイツ), シラオカ, BLUE RAY DANCE, DOIMOI
前売2,500円 / 当日3,000円
取り置き歓迎中!左メニューの「コメント送信」からまたはdoimoi@inurokuon.com宛てにメールでどうぞー。
ENSLAVED「ELD」

本日のレビュー:ENSLAVED「ELD」

いま一番買い集めたいのが最近のENSLAVEDだったりします。ノルウェー産ヴァイキングブラックのパイオニアの、こちらはちょっと古い97年作。大抵の人にはヴァイキングブラック何ぞというとこから説明せねばならんと思いますが、悪魔崇拝と自然への畏怖をテーマにして荒いブラストビートと金切り声ヴォーカルがつきものの「ブラックメタル」の一種で、神話やヴァイキング文化?を雄大に謳歌する一派を指します。異常なマッチョイズムが特徴のひとつ。CELTIC FROSTやBATHORYみたいなブラックメタル直系の先祖よりもMANOWARに似ていると思います。大仰なスロウパートや普通声ヴォーカルも多めに交えて、フォークロアテイストを醸し出すとともに相当アーティスティックでもあり。SATYRICONミーツSKYCLADというか。和声感覚のゆがみっぷりは時にVIRUSにも匹敵。最近はめちゃくちゃエキセントリックになっててしびれるんですが、メタル然としたカラーがより強い初期もこれはこれでかっこいい。
[amazon.com sampler]