SCSIDNIKUFESIN

10 Nov, 2010

▼頼まれ中のTheキャンプのアルバムのミックスが大詰めだったりしてご無沙汰してました。PCはもう注文して、ディスプレイに至ってはもう届きました。この安物(新品)、角度がつくと下の方は青緑っぽく、上の方は赤っぽくなり、解像度は今までより低い。ディスプレイくらい何買っても同じてことはないんだなと学びました。解像度が低いおかげで字がでかく表示されるので、遠めに置けるようになったのがどうにかメリットだといえる点です。は~、買い換えたい。
▼そういやうっかり書くのを失念していたけど、土曜は学生時代のバンドサークルの現役生による野外イベントを見に行ってきたんでした。図らずも後輩の研究室に留学していたという初対面のアメリカ人青年と英語で交流できたのがお得でした(英語MCのモチベーションを保つ燃料を常に欲しているので)。いろいろとコピーバンドが出てくる中で、オリジナルで普通にライブハウスでも活動しているおぼろげが見れてよかったなー。DEERHOOFミーツTHE WARMERSてな、いい感じにスカミーで超冴えてるバンドです。おすすめ。そのうちOBのいるバンドばっかり集めてイントロデューシング名大フォーク的なイベントでもやれたら面白いだろうと思って、BOOKHOPEが健在かどうか検索してみたらちゃんと活動中みたいでした。なにより。
THE WARMERS「THE WARMERS」

本日のレビュー:THE WARMERS「THE WARMERS」

日記本文で名前が出たので久々に。アレック・マッケイ(イアン・マッケイの弟)、エイミー・ファリナ(ex.KARATEのジェフ・ファリナの妹、EVENSにも在籍)、ジュアン・カレーラ(SLOWDIME主宰、DC界隈の名エンジニアとして数多くの音源で活躍)というスゴイ3人が揃ったDCポストコアの重要バンドが放った96年のフルアルバム。リズムにしろリフにしろシンプルながらに変則的な響きを純粋に愉しむような、昔のポストパンク然とした気風も持ったスカスカねじれDCポストコアをやっています。やんわりと曲の体を保ちながらそれぞれに交じり合わないフレーズを繰り出す、独立国家共同体のような3人の寄り集まりようが絶妙で、これでちゃんと曲が印象的に聴こえるのはフレーズひとつひとつのキレが実は凄いからでしょう。メロディはほとんど追わないながらヴォーカリゼイションにも太い芯があって良い。DC好きならずとも探して聴く価値あり。
[amazon.com sampler]