SCSIDNIKUFESIN

3 Nov, 2010

▼週の中休みに2本立てで予定があって充実した文化の日になった本日でした。いやはや文化的だった。
▼午前中は星君宅にてログメンの練習。ついに卓上スネアも消えて(わざわざ買ったスネアだったんだけど、機材の軽量化&省スペース化欲のほうが勝ってしまった...)木枠に皮だけ張ったパーカッションをクランプでテーブルの端に固定する仕様に。ますますバンドが演奏をする様子には見えなくなったログメンのライブをぜひ、そろそろ、見に来ていただけると嬉しいなー今月13日土曜春日井。
▼で練習現場の星邸からダイレクトに、高校時代からの友人M田君(別に伏せる必要もないんですが、演者ではない一般リスナーなのでなんとなく)に車で拾われ、横浜家系の名古屋トップといわれるらしい緑区萬来亭経由でM田邸へ。萬来亭は、動物の肉を噛んで食うに匹敵する濃厚豚骨スープが秀逸でトータルのバランスもよく、緑区の宝と言われているらしいだけのことはあるクオリティ。M田君が頼んでいた「塩・超うす」が一番おしゃれでした。あれを醤油濃い目とかで頼む人はとんこつ風の醤油ラーメンをどこかで食べればいいと思います。
M田邸では、CD棚整理の果てに箱詰めになった処分用の山がヤフオクやそのへんの中古ショップに流れるまえに私が上前をはねる会をメインに予定していたものの、結局その前に3時間くらい濃厚な聴き会が。知らないあいだにTHUNDERHEADの一度そろえた国内盤をヤフオクやアマゾンマーケットプレイスで外盤に買い直したり、ACCEPT初期作を本国BRAIN盤で持っていたり、RAGEを1stから「END OF ALL DAYS」まですべて外盤で揃えるような求道的コレクターと化していた彼のCD棚は、丸ごと軽トラで持って帰りたいくらいの神々しさでありました。ああいうオーナーにもらわれていったCDたちは幸せだ。で本日の収穫は、STEVE PERRY「STREET TALK」(83年ソロ、背ラベル焼けにつき放出の品)、DEATH ANGEL「ACT III」(これは私が外盤に買い替え)、TREAT「DREAMHUNTER」、MORGANA LEFAY「SANCTIFIED」、GUNSHY「MAYDAY」(LONG ISLAND)、TOMORROW'S CHILD「TOMORROW'S CHILD」(DREAM CIRCLE)、以上6枚で2,000円。次はきっとサウンドベイの年末バーゲンで遭遇することと思います。価値あるメタルツイートをぜひtwitterで、と勧めておいたけどマスターしてくれるかな~。
MORGANA LEFAY「SANCTIFIED」

本日のレビュー:MORGANA LEFAY「SANCTIFIED」

今日の収穫から。BLACK MARKリリースで国内盤はビクターとくれば、内容の想像はかなり絞り込まれます。ずいぶん前に1stだけ買って持っていて、そっちは「つまるところ実体はSAVATAGE」という感じだったのですが、94年リリースのこちらは、リフのクランチーな切れ味がぐぐっと増して、ABSTRACT ALGEBRAやMEMENTO MORIとDEPRESSIVE AGEとPANTERAくずれ系のハイブリッドのような佇まいに。エッジの殺傷力と陰気なメロディのコンビネーションがかなり心地よく、これで疾走せず耽美にも走らないというパターンは、最近のメタルではまずない現象。没個性な印象もいつの間にか薄まっています(その中で見え隠れするSAVATAGE愛はもはや好意的に受け止められる)。ヴォーカルはチャック・シュルディナー(DEATH/R.I.P.)やシュミーア(DESTRUCTION)にも通じるきたなさをもってジョン・オリヴァのように歌うという変な素材で、なかなか善しです。これなら2ndも買ってみたいところ。
[amazon.com sampler]