SCSIDNIKUFESIN

22 Oct, 2010

▼寝袋・枕・着替えの類はバッチリ準備しました。実はテントで寝るのが初めてな私ですが大丈夫でしょうか。するならするぜ徹夜。ということで明日明後日とコダマいってきます。
ANTHRAX「MUSIC OF MASS DESTRUCTION」

本日のレビュー:ANTHRAX「MUSIC OF MASS DESTRUCTION」

04年リリース、CD+DVDのライブ盤。まずはCDのほうだけ聴いてます。ジョーイ時代のレパートリーも含むベスト選曲+「WE'VE COME FOR YOU ALL」から数曲という非常に楽しめるセットリストです。このとき歌っているのは当然ジョン・ブッシュ。いやーノリノリで最高。チャーリーのドラムはけっこう、曲展開につられて柔軟にテンポを揺らしてしまうクセがありますが、ここでは「臨場感」の言葉で済む範囲内。やっぱりスマート&シャープに煽って頑張りどころを全部かっこよくキメるジョン・ブッシュのヴォーカルにしびれます。サビでのコール&レスポンスをガンガンやる"Antisocial"はかなりよいテイク。
しかし改めてこのバンドのスタンスは独特です。「メタルバンドのANTHRAX」ではなくてANTHRAXがメタルを含むというか。面白おかしくはないけど諧謔がにじみ出て、ウオオと大げさに燃焼するのではなくスパパパ!と放射するそのキレがメタル然としたアグレッションに相当するような、もっと広汎な何かでもあるような。そしてジョン・ブッシュになってからは特に、リフのアイディアとリズムのフック(実はこの2つはドラマーのチャーリー1人によるものですが)とヴォーカルの求心力がガッチリ三つ巴になって、スキのない完成度も併せ持つという。昔から一番好きなバンドはANTHRAXと言い続けてきましたが、未だもって変わらず理想のバンドであることです。ジョーイを戻して録り直してるはずの新作はどうなったかな...。
[amazon.com sampler]