SCSIDNIKUFESIN

16 Oct, 2010

▼金曜夜はTERA MELOS名古屋公演で前座に出演。TERA MELOS、何が曲を曲としてつなぎとめているのか全然わからないけど明らかに何かに従って演奏する系の、ガムランみたいなバンドでビックリでしたなー。歌うときは常にびったり二声コーラスてのが更にあやしげでした。CLIMB THE MIND山内君が弾き語っていたというハックフィンファクトリーにも行きたかった~。ワンマン早く見たいです。
▼今日は朝から3週間ぶりに4人揃っての練習をしたのち、前から気になっていた石川県民のソウルフード・チャンピオンカレー名古屋栄店へ。カレー自体は確かにリピート性の強そうな独特の味でしたが、売りにしているカツがいかにも残念(厚めのコロモで非常にインダストリアル)なのと、B級ぽくまとめられている割に値段が高い(ココイチ+200円の相場感)ということで、再訪があるかどうかは微妙。油にうるさい元大阪府民のヨメさんはカツを10分の9くらい私にとこに移送してくれました。メシ食った感のフィニッシュが別途必要ということで、大須まで足をのばして快可立ことQuicklyで紅芋シェイクタピオカ入りをオーダー。こちらは文句なくマスターピースでした。この中途半端なグルメブログ感は何なんだか。
▼夜はHiGEのライブを拝見しにダイヤモンドホールへ。會田"アイゴン"茂一さんブログに頻繁に登場するいい感じのヒゲ長髪男性がHiGEのドラマー氏だとようやく知る。若いメンバーに囲まれてのアイゴンさん、若かったなー。思わず加入してしまうのも納得のフィット度(作風的にも)でした。「メンバーの誰もが無事故があたりまえで、男女3:7くらいの若い客が幸せそうに飛び跳ねたり人差し指バンギングしたりするライブ」までの途方もない距離を時々こうして具体的に視認できるのはたいそう意義深いことであります。
PHANTOM「CYBERCHRIST」

本日のレビュー:PHANTOM「CYBERCHRIST」

少し前に購入してあった品です。93年、SHARKリリース。強烈なJUDAS PRIESTリスペクトを打ち出すニューヨークのパワーメタルバンドです。曲は重厚&大仰で泣き成分は少なく、プリーストっぽさの中でも「PAINKILLER」で新たに加わった部分のみ抽出したような感じでしょうか。香りだけわずかにスラッシーさが混入。でもいわゆるUS METALな雰囲気とは違って、基本的にはよくよくプリースト・イズムを研究してある形跡が感じられます。ヴォーカルも基本的にロブらしさを忠実になぞろうとするスタイルながら、びーっ!と勢いよく飛び上がるハイトーンっぷりはどことなくグラハム・ボネット風でもあり。ヴォーカルがこうでなければもしかして一時期以降のMARSHALL LAWやデイヴィッド・ウェイン(ex.METAL CHURCH)のREVERENDみたいに聴こえたかも知れません。何にせよ、今や完全に忘れられているマイナーバンドの割にかなりまともに出来上がった音で、「店先で見かけて迷ったら買ってください」といえる粒立ち。
[myspace]