SCSIDNIKUFESIN

3 Oct, 2010

▼この土日、だらだら過ごしすぎた~と思って今日の夕方まできましたが、そこからのイベント2本ですべてが清算。詳しくは明日の日記で(今日は8時間寝ます)。↓のレビューは夕方出掛ける前に書きました。
ARMORED SAINT「NOD TO THE OLD SCHOOL」

本日のレビュー:ARMORED SAINT「NOD TO THE OLD SCHOOL」

さほど好きというわけではないものの、ジョン・ブッシュ(ex.ANTHRAX)がいい仕事しているので買わざるを得ないARMORED SAINT。これは01年リリースの、新録6曲+ライブ2曲+初期EP4曲+デモ6曲という、企画盤としては割と無駄のない内容なので購入。もともと特に引っ掛かりのあるメロディを設けるでも、リフに特徴があるでもなく、ただただストッとしたHMを聴かせるバンドなので、オールドスクール礼賛を打ち出した新録曲は当然以前にも増してスルスル~と流れていってしまう感が強め。やっぱりチャーリー・ベナンテの生み出す捻じれたリフと相俟ってこそ絶妙の諧謔を放つ素材だと思うんだがなー。初期の代表曲"March Of The Saint"の再録なんてのも混じってて、これはさすがにカッコイイ。ダイナミックな曲線を描くジョン・ブッシュの歌唱の後ろにブルース・ディッキンソンの影が色濃くあることを再認識。
83年のデモ4曲(実際にリリースされた3曲と、同時期に録られていた1曲)はとにかく青々しさ全開で、それだけで楽しめてしまう振り切れ方。この頃からジョン・ブッシュは出来上がってます。「キャラクターの完成度が凄い新人」という点ではジェフ・テイトと並び評されても良かったのに。で最後に入っているデモ6曲というのが、90年に白血病で亡くなったデイヴ・プリチャード(G.)を含む88~89年のセッションで、解散前ラストアルバムに収録の"Reign Of Fire"も入ってます。あとの曲は多分アウトテイクとして眠っていたもののようで、別にアルバムに入っていてもおかしくない曲(けっこういい出来)から、世相を反映して妙にミクスチャー風の曲までさまざま。多分これをずっと世に出したかったんだろうと思うとちょっと泣けます。USメタルの歴史はひととおり網羅したいなんていう人なら、バンドのファンでなくとも買って充実する盤でしょう。
[amazon.com sampler]