SCSIDNIKUFESIN

25 Aug, 2010

▼卒業以来一度も行ったことがない高校の同窓会の知らせが来て、行くか否か迷い中の現在。地元にとどまってフーンそこねというくらいの大学を出て、そこからシームレスで相当自由な時間を長い間過ごした挙句、風前の灯火みたいな超零細企業で世を忍ぶ仮の低賃金正規労働をしつつ未だ全力(とも言い難い実情だが気持ち的には)でバンド活動をしている奴なんて他にいないんだろうなー。胸張れないわけではないけども。皆トガッたビジネスシューズ履いて、ちょっと光沢のあるシュッとして明るめの色のスーツ着て、社会人的にアリなソフトモヒカンとかになって「お世話になりますー」なんつって、月給3か月分のボーナスを年に2回もらったりしてんだろうなあ~。
この文面を見てると、結局ちょっとは行きたそうですね。俺行くよって人教えてください。と誰に向けて。
▼急遽決まった来週水曜UPSETのフリーライブ、来てくださいねー!同窓生も可!詳細はこちら
CASTOR「TRACKING SOUNDS ALONE」

只今のBGM:CASTOR「TRACKING SOUNDS ALONE」

SHINER一派の中でも本家の一番あやうい感じの部分をグッと濃く煮詰めたかのような、天の邪鬼エモグランジの中の天の邪鬼王・CASTORの99年のアルバム。多分これが唯一の音源でしょうか。とにかく未解決コードだらけ、テンションだらけ、大衆音楽における「浮遊感」とはこのためにある形容かというくらい、青々しく溶けたような音使いおよび変則リズム展開を得意とするバンドです。かつそのアプローチが楽曲として成功したものにならないと意味がないとよく分かっているようで、とにかく魅力あるフックが満載。確かBRAIDの初期作とかもリリースしていたレーベルの盤で、米アマゾンを見るに今や入手困難なブツの模様ですので、万が一発見した際には即捕獲をば。
[amazon.com sampler]