SCSIDNIKUFESIN

6 Aug, 2010

▼悩み抜いていた外付けHDDをさっきようやく注文。1.5TBが約1万円とかで買えてしまったのですが、初めて所有したパソコン(10年前くらい)はCドライブが1GBないくらいだったことが思い出されます。そして10年後の単位は何バイトが主流になってるんだろうと考えるとヨッタマックもついでに思い出す。
ENSLAVED「ENSLAVED」

本日のレビュー:ENSLAVED「ENSLAVED」

ここ数日はとにかく突き抜けたものを聴きたいモードになっていて、今日はこれ。ノルウェーヴァイキングブラックの草分け、ENSLAVEDのデビュー作。ヴァイキングブラックというのは、滔々としたブラストビートと金切り声で悪魔崇拝と北欧の自然を荘厳に語るノルウェー発祥のブラックメタルの親戚のようなもので、文字通りヴァイキングの世界に焦点をあてたもの。音楽的にも勇壮でガッツィーな色が強めで、MANOWARゆずりの狂信的筋肉バカ・ヴァイブスを堪能できます。このアルバムはその原点ということで、笑えるような開き直りはまだそこまでないものの、全5曲が軒並み6~10分強という異常な気合の入りようで、とにかく猛烈であるとしかいいようがないテンションでまくし立ててきます。力強いというだけで特に泣けるわけではないメロディは独特のあやしさがあり、時々ヒャーッと被ってくるシンセが非常にいいアクセント。この時期のこの手の作品にしては珍しく、演奏にしろプロダクションにしろ結構整っているので、免疫がない人にもおすすめしやすい品です。
今もバリバリの現役で、SATYRICONばりに一皮むけてるようなのでそちらも何かの機会に入手したいところ。
[amazon.com sampler]