SCSIDNIKUFESIN

20 Sep, 2015

▼前回の更新でちらっとだけ書いたヴェイパーウェイヴ、気になってもう少し調べてみたら、5年前くらいに発生してそこから3~4年ですでに(話題性としては)完了済みの動きだったようで。確かに検索すると一定のブレないイメージの、クオリティ的にもだいたい保証されたものが(さっきのリンクは画像ですがYoutubeやsoundcloudで音源を探しても)大量に現れて、即飽和したというのもわかる話。今見聴きしても全然おもしろいんですが。

同じように、シーン勃興早々に永久不倒の金字塔的作品が示された音楽といえば、グラインドコアが頭をよぎるわけですが、そちらは四半世紀を過ぎた今なお世界中で元気に存続してます。その差は何だろう、より物質的な活動をともなうシーンがあるかないかの差だろう。と考え始めたところから、なんだか後ろ向きなシーン論に考えが及んでしまったので自粛します。

今日実家から持ち帰ってきたJOHN GREAVES(ex.SLAPP HAPPY)の「ACCIDENT」、いい感じに居心地の悪いナチュラル・ヴェイパーウェイヴでした。82年作。

▼9年ぶりに来日のTHE LIFE AND TIMES、光栄にも再び名古屋公演をサポートさせていただきます。12月5日(土)今池ハックフィンにて、stiffslack新川さんのslavedriverといっしょです。東京→大阪→名古屋→東京と廻りますので各地の皆様ぜひどうぞ。詳細はこちらで。バンドでの取り置き連絡ももちろん受け付けています