SCSIDNIKUFESIN

7 Sep, 2012

▼無線LANの調子、今日は極悪だなぁ~と切断・接続・切断・接続・電源抜く・電源差すを延々1時間くらいやった後で、壁の電話線が抜けてることに気付く的な。お陰で最近買い直したイングヴェイの「FIRE AND ICE」をじっくり聴きました。大変地味な内容ながらオリコンチャート初登場1位を飾ったアルバムであるという豆知識を捧げます。
▼皆様はどんなJAZZ IIIをお使いでしょうか。弦を買いだめするついでに、ひさびさにピックをいろいろ試し買いしてみました。というのも、中学時代から愛用のジムダンロップJAZZ IIIに、知らない間にいろいろバリエーションが増えていたので。
一応さわりから説明しておきますと、JAZZ IIIは普通のティアドロップ型ピックより一回り小さくて厚く、先端がかなり尖っていて、昔から速弾きギタリストには人気のピックです。もともとは、ぺたっとした赤と、ざらっとした黒の2種類がありました。そこへ数年前、人の爪に近いという新素材・ULTEXバージョンが登場し、ずっと使っていた赤からULTEXに乗り換えて今日に至っていた次第。
実際ULTEXはかなり好評だったようで、メーカーも気を良くしたのかその後、更に新型が複数投下されていたのを知りませんでした。ということで今回、
  • 20年前のビンテージものを模したエリック・ジョンソンモデル
  • ULTEX版の黒
  • TORTEX版
を試してみたのでリポートを。サウンドハウスの変なレビューに惑わされて見送った「MAXGRIPシリーズ」も近日中に必ずや。

1.エリック・ジョンソンモデル

jimdunlop_47ej3s.jpg 未使用新品のノーマル赤が手元にないのでなんとも言えませんが、形としてはアタマ側(弾く側の反対)の丸みが緩く、ほんのわずかに面積がでかい気がします。最大の違いは文字の位置。このデコボコが滑り止めとして重要な役割を果たすわけですが、いままで「JAZZ III」とプリントがあった面の文字が「ERIC JOHNSON TX」に変わっています。これがちょうど、指先の握り位置をハズしていて、結果的に少し薄く感じます。更にその文字部分は指の腹の下に入るので、微妙な傾斜によって力点が安定する感じ。さっきのアタマ側の丸みの違いも、指の間で泳いでしまうのを防いでる気がします。
ツルツルパキパキとしたタッチながら、分厚さと、丸く処理された側面によってペチペチいわない。そのへんは普通にJAZZ III赤の王道な気がします。

2. ULTEX 黒

ultex_black.jpg これがちょっと予想外の品でした。ノーマル黒同様、表面はこまかいツブのような処理でさらさらしていてよく滑る。側面も四角く切り立った手打ちうどん系で、弦への当たりはけっこうシャープでトレブリーです(新品のうちは)。端が薄く真ん中が分厚いという形状が特殊で、さらさらの表面とも相俟って、オルタネイトのフルピッキングがスウィープに感じられるほど、弦に対してスルスル軽く滑る。普通のスタイルの人だと、音が軽い/小さいと感じると思います。そこで逆アングルめに握ると、これが見事な引っ掛かりのなさでびっくり。ピックを立て気味に持つ人や異常に力強く弾いてしまう人、低音弦をひたすら高速でこすり続けるデスメタルバンドをやっている人には最適といえます。

3. TORTEX 黒

tortex.jpg ジムダンの代名詞ともいえるTORTEX素材でJAZZ IIIのフォルムというやつも登場してました。新品はまだ側面が切り立っているのでシャープめな音から始まりますが、ULTEX同様削れやすくマットな質感をもっているために、ペチペチいわず独特の弾き心地です。ULTEXより若干明るめか。TORTEXはとにかく反りやすいイメージだったけど、これは厚めの1.14mmなので大丈夫だと思いたい。ノーマルJAZZ IIIのツルツル感が苦手な人には良いチョイスなのでは。表面に立体プリントがないのでスベりには注意。
ultexylw.jpg 今メインで使っているULTEX(黄) JAZZ IIIもこれらと比べてみたら、ULTEX黄はかなりダークで低音寄りな音が出てることに改めて気がつきました。弾き心地はいいけど、もしかして音の大きいロック向きではないのかも。機材で音にこだわろうという話のときにピック選びはあまり出てこない気がしますが、シールド替えるくらいの変化は起こる気がしました。
今回試した中では、EJモデルの安定感と明るさが個人的ベスト。弦もEJモデルだし、CD一枚も持ってないけどやたら世話になってます。誰かミュージシャンとしてのエリック・ジョンソンを熱く語ってほしい。
▼最近の収穫、今池P-CANでMIND SCIENCE OF THE MIND「MIND SCIENCE OF THE MIND」、ALKATRAZZ「DISTURBING THE PEACE」。早寝しなきゃいけないときに限ってこんなの書き始めてしまいました、レビューは省略。