SCSIDNIKUFESIN

22 Jan, 2012

▼丸10日も空いてしまいましたが多分今後よくあることです。出来る限り振り返ってみます。
▼先週金曜の13日(気付いてなかったけどジェイソンの日だった)はLOVE WILL TEAR US APARTのレコ発で今池ハックへ。でもレコ未発。トリはCLIMB THE MIND。クラマイの新曲に驚愕し、ラブウィルも新曲待ってます。麒麟楼が大抵なんでも美味いことを知る。
14日土曜はroom501タピ君企画のスタジオライブにDOIMOIで出演。たまたまいつも練習で使っている場所だったのと、手狭な空間で眼前までお客さんがいるという状況で調子出ました。何だかわからなかっただけかもしれない。いちオーディエンスとしても大いに楽しみ、味仙も大いに満喫。
▼(空きの休日はちゃんと子供の面倒見たりしてます。)
▼以降、ゴールは21日土曜のmanumobilesストアでのソロライブに設定されます。今回は持ち時間も長くて企画意図もかなりちゃんとした感じで、何よりyokさんとのツーマンという凄い事態。それで一念発起した意気込みの向かう先がなぜか猛練習ではなく「新曲を仕上げて無料配布音源を作る」ほうに行ってしまって勝手に大変な思いをしていました。
新曲2曲をまず作り、既存の1曲とあわせての計3曲を、17日火曜の夜から録音開始。ミックス~ジャケ作成~盤量産までの諸工程が全て終わったのは、ライブ当日リハに出掛けないといけない時間。「これ以上後ろにズレ込んだら危険」というリミットを正確に測るこの能力の秘密を知りたい。綱渡りから普通に落ちまくる本番はなんとか予定どおり敢行し、yokさんの仕上がり具合に打ちのめされながらも、終了後、見知らぬお客さんからとても温かい反応をいただいたりして、もっと頑張ろうと思う。
そして大学時代のバンドサークルの後輩がはじめたCafe&Bar drawingに、手作りしてもらったピザ生地を持ち込んでの打ち上げ的新年会→竜泉寺の湯でシメという流れに便乗させてもらい、達成感5割増で満悦の帰宅。drawingはmalegoatのジャケなどを手掛けたSTOMACHACHEさんの巨大イラストが壁に描かれた超ナイス空間で、食べ物・飲み物も良心価格&ハイグレード。店主の趣味でインディロックやAC/DCが流れます。大学裏の住宅地にポツネンとある感じですが、是非わざわざ行ってみてください。
IOUEEE「TRANSFER AFTER TRANSFER」

本日の自前音源:IOUEEE「TRANSFER AFTER TRANSFER」

ライブでの無料配布用に作った音源、その後普通に手売りしたいので紹介します。
IOUEEEは学生時代からやっている一人ユニット(正確には名前は何度かマイナーチェンジしてますが、無意味なので説明省略)。メタルとプログレしか聴いてなかったところから、SEBADOHを入り口にインディロックに触れて「こういうの好きかも、何なら自分でやれるかも」といって曲を作ってみたのがはじまりで、その後、ノーマルな歌ものでいくときはこれを名乗っています。(他にも多数あり
ライブのほうが「電気を使わない音楽界」というタイトルのイベントだったので、それにあわせて音源も、極力アコースティックの演奏。トライアングルとか初めて録りました。そしてマイクは一切繋がず、使用したレコーダーの優秀な内蔵コンデンサマイクのみを使用。記憶媒体がディスクじゃなくてSDカードなので本体からのノイズもなく、むちゃくちゃ便利に使えます。
ダイジェストを作ってYoutubeにアップしてみたので一度ご試聴を。そのうちbandcampでダウンロード販売できるようにするつもりです。フィジカルな盤(CD-R、紙ジャケつき)はしばらくはDOIMOIのライブでも持ち歩くようにします、と言いたい所だったけどニューアルバム制作のため現時点で先の予定がないという。