SCSIDNIKUFESIN

15 Nov, 2010

▼フーようやくいろいろとやることが片付きました。あとは64bitじゃ動かないVSTプラグインとかがないのを祈るのみ。ついでにキーの浅いおしゃれなキーボードと音の静かな冷却ファンがある日突然ポストに投函されるのを祈るのみ。
ということでまず13日土曜は、春日井CAWAにてログメンライブ。今回から卓上スネアを引退させて(あんなに自慢していたのに)、よくわからない三角板パーカッションを机にクランプで固定するスタイルにしたことで自由なスペースがグッと増え、演奏もようやくタイトだと思える瞬間が出てきた感じです。IOUEEEはまだアコギの修行が足りず、できないことを本番でやろうとしないようにしながら地道にトレーニングを続けていく決意が固まった次第。
前半で出番を終えたあとは、迷った末にオーダーした「野菜と鶏肉のマレーシア丼」(美味!量も充分で800円也)を食べつつnaam'、asana(ソロセットということになっていたけど結局naam'バンド+nomiのドラマー氏というにぎやか編成)のステージを堪能。充実。ログメンの曲間でだらだら喋りすぎてしまったせいで時間が押していたことに気づかず、激しく反省...。naam'さんのバンドでギターを弾いていた方が、図鑑みたいなサイズのエレハモやLINE6のルーパー/ディレイをまったく嫌味なく(大抵はホレ見ろって感じになりがちだと思う)使いこなして楽曲の要請するとおりの音をスイスイと紡ぎ出していく人で、達者だな~と思って見ていたらあとから元メタラーだったと判明。みなさん、日本のインディシーンの音楽の豊かさの半分はメタラーによって支えられているといっても本当に過言ではないですよ!打ち上げにも惹かれつつ、遅いのと送迎があったのとで24時過ぎに帰宅。
▼明くる日曜は、東山動植物園が無料開放だというので昼過ぎからヨメさんに連れられて行ってきました。の前に昼食で寄ったCafe jiji良かったです。動物園ではオオカミ(犬録音なので...)やらスナドリネコ・フェネックギツネ・アライグマ(ラッコとシマリスはいない)やらを観賞するほか、平針・農業センターで作っているアイスを食べられる売店があってあずき味をゲット。ついでに無料開放されていた東山タワーにものぼってみて(普段行くと数百円)、ほどよく日が暮れたところで夕飯はモトヤマ55にて「旨つけ麺」。とろみはあるが極度に濃厚ということもないつけだれがなかなかコマーシャルな感じでした。私は千種Rよろしく麺にコショウを振っていただきました。女性の入りやすい雰囲気と、メニューにあるチーズリゾットのオプションのせいなのか、回転は相当のろいです。スープ割り用の魚介だしやつけだれ温めなおし用のホットプレートが卓上にあるのはいいサービス。
帰宅後、途中になっていた新PCへのデータ移行の続きをやって昨日の日記に至る。
M.O.D.「DEVOLUTION」

只今のBGM:M.O.D.「DEVOLUTION」

裁判中のブツです。94年。いやいや全然悪くないですね。ほどよく時流を意識しつつもスポーティにスパスパと畳み掛けるスタイルは保持していて、同時期のSUICIDAL TENDENCIESやSICK OF IT ALLあたりも彷彿とさせます。やっぱりビリー・ミラノ(Vo.)は高音ギリギリでアジテイトするようになってからのほうがカッコイイです。S.O.D.でのローテンションな吐き捨てとはえらい違い。メンバーはアルバムによって総入れ替えに近いレベルで変動するのに、独特の尻軽で整合感のあるM.O.D.サウンドになってしまうのはビリーの存在感ゆえなのか?歴史的にはS.O.D.のオマケ程度にしか思われてないかも知れませんがいいバンドです。
[amazon.com sampler]