SCSIDNIKUFESIN

26 Oct, 2010

▼これまでの人生、意味のなかった瞬間なんてない。すべてが今のあなたにつながっている。とは言うものの、無心になってヒゲを抜き続けた時間は完全なる無駄としか思えないです。死期が近づいた頃に省みて「うん、俺のヒゲ抜きレベルはこの一生でたいへん高まった」といって満足できるとも思えないし。昔からヒゲは抜くのが好きなのでけっこう困っています。
NIRVANA「IN UTERO」

只今のBGM:NIRVANA「IN UTERO」

土曜のコダマで見たTHE ADVANTAGEがちらっと"Heart Shaped Box"のイントロを弾いていたのを思い出して。93年、アルビニ録音(ボブ・ウェストンの名前もあり)、GEFFENリリース。こんなんがメジャーからリリースされて一世風靡していたとはつくづくとんでもねー時代だったものです。ローファイ/ダメフォーク/スラッジ/ハードコア/アングラスラッシュ/etc.、品行方正の反対にあるものは何でも集まったみたいな音楽、まさにジャンル云々の垣根を越えて「きたない」としか言いようなし。ただ退廃的・背徳的・内向的なだけの音楽は数あれど、NIRVANAの場合は「アウト」を強烈にシンプルな「フック」に変える天才だったところがその他大勢との違いかと思います。ニッケ・アンダーセン(ex.ENTOMBED~THE HELLACOPTERS)ばりに激打するデイヴ・グロールのドラミングとアルビニサウンドがまた最高の相性で、音楽的にも音響的にも、規格外の極みでありながら「あるべきように仕上げられた」作品になっているという奇跡。
しかし"Heart Shaped Box"のビデオクリップは気持ち悪かったなー。筋肉の標本みたいな真皮の下剥き出しの太った天使がスローモーションで歩く超イルなやつでした。わたしのグランジ原体験。
[amazon.com sampler]