SCSIDNIKUFESIN

26 Sep, 2010

▼遂に自室のパソコンデスク用のイス・TAMA HT741が到着。うーんエグゼクティブ。当初の予算の3倍(約17K)してますが、これから他に乗り換えることはあるまいという買い物をしたのでひたすら納得・満足です。角度や高さをこまめに調整できる小振りな背もたれが最高。使用開始半日にして既に「ちょっと位置を動かすにもひたすら重い」「低反発でジットリ沈み込むので密着して暑い」という問題が浮上するも、なんとか自分側から順応していきたい所存。皮くさい・ゴムくさいのは早く抜けてくれ。
全然関係ない流れですが、Photoshopで「フィルタ」>「シャープ」を使わずに、レイヤーをコピーして「ハイパス」> そのレイヤーを「ソフトライト」化、で自然なシャープネスを得るという技を最近知って重宝してます。上の写真も5年ものの携帯のカメラ(200万画素)で撮ったのをそれで補正してます。機会のある人はお試しあれ。
▼ひさびさにアコギを練習したら完全に指先の皮が幼児化していて、今メキメキと痛みが。来週日曜くらい(のたぶん明るいうち)に何かやるみたいですよ!
SALEM「KADDISH」

本日のレビュー:SALEM「KADDISH」

アメリカ以外の初期アングラデスメタルを収集していた頃にたまに存在を思い出しては気になっていたバンドの94年作。スイスのSAMAELと混同そうな響きの名前ですがこちらはイスラエル。イスラエルといえばORPHAND LANDだけかと思ってましたが、突出したバンドがいるということはやっぱりその裾野もあるってことですね。ORPHAND LANDみたいに露骨に民族楽器を取り入れたり「アッラー!」「ジハード!!」などと叫ぶことはなく、メランコリック度もそこそこ、お草の香りもあまりせず、CELTIC FROSTのドロドロした部分だけにひたすらフォーカスしたようなゴシック/ドゥームです。PARAMAECIUMが更にフラフラしたかのような。THERIONみたいなサービス心旺盛なやつに興味が持てないシブ好みの向きには最適。