SCSIDNIKUFESIN

22 Sep, 2010

▼最近、DOIMOIで使っているメインギターを手にする機会があった小鳥美術館長とCLIMB THE MIND山内君の二人ともに「このギター凄く弾きやすい」と言われ、大して調整もしてないですけどエヘエヘ...と軽くいい気になっていたら、それは半年くらいかかって伸びきった弦のせいだったと、今日たいそう久し振りに弦交換をして気が付いた次第です。前回が多分3/7のERAの時でそこから替えた記憶がない。いまフレッシュに生まれ変わったメインギターは、さっきまでと同じゲージの弦が張ってあるとは思えないテンションの固さで、そしてガットギターがテレキャスになったくらい高音成分がシャキッと出ている。へぇ~。
▼ヤフオクで衝動買いしたドラムの練習パッド用スタンドが到着。これでマウス操作の片手間にダブルストロークを練習します。
CROWBAR「CROWBAR」

只今のBGM:CROWBAR「CROWBAR」

ひさびさに普通に聴いてます。かっこいいですなー。DOWNのメンバーを含む重量級サザン・スラッジャーの93年1st。ギターのトーンにしろリフ作りにしろ、EYEHATEGODあたりより相当メタル寄りの感触が強め。ダミ声ながらも割と頑張って常に歌メロを追っているヴォーカルのきたなさがグッとスラッジ方向に引っ張っている感じでしょうか。フック云々を探すというよりも音に身を晒していれば常に気分がいいという聴き方が可能です。それだけにアルバム何枚も必要ない気もしますが...。とりあえず初期作の潔さを買おうじゃないかということで、この1stは文句なくおすすめできます。
[amazon.com sampler]