SCSIDNIKUFESIN

4 Sep, 2010

▼ああだこうだやっていたドラムトラックのミックスに決着をつけ、4月に自転車で20分程度のところに引っ越してきたCLIMB THE MIND山内君宅探訪企画を遅まきに決行。クーラーの効いた日当たりのいい部屋でお菓子攻めに甘んじ(文字通り)、近所のおすすめ洋食屋で夕飯と。最近のCLIMB THE MINDのギターパートの音数同様、物が少なく見通しがスッキリした、めちゃめちゃいい部屋だったな~。これ見よがしに高圧縮な自室も何とかしたくなりました(がもう無理)。10/10/10に発売の2ndは、ほんとバカ売れするといいです。
BRUCE COCKBURN「BRUCE COCKBURN」

本日のレビュー:BRUCE COCKBURN「BRUCE COCKBURN」

少し前にバーゲンで購入。フォーク/SSWの世界はろくすっぽ網羅してない私ですが、その中でダントツに好きなカナダ人シンガーの70年1st。個人的に苦手とするオヤジ声の対極の、ウイスパー風のササササした高音が乗りつつしっかり深くて芯のある声質で、やや抑え目の内省的な感じで歌う雰囲気もよく、USフォークの土臭さを針葉樹林の質感に代えたようなカナディアン独特の優しさも最高。ほぼアコギ1本+αで全編通してますが、その+αの選択が絶妙で、まったく飽きずに最後までいけます。デビュー作とあって驚嘆の連続という域のその後の作品に比べるとまだ、肉に塩を振っただけというか、持ち合わせの素質のみで仕上げられた最小限の内容という感じもしますけども、却って「いろいろ悟った後のオトナな作品よりそっちのほうがいい」という人にはいいかも知れません。
[amazon.com sampler]