scsidnikufesin

IATETHAT

INDEX SEARCH

2016-09-24 [名古屋市 鶴舞・新栄]

ベトナムキッチン アンヴィエット

初回は、ここのところ頻度ナンバーワンで行っているこちらのお店にご登場願います。鶴舞KDハポンのすぐ近く、以前は「アンナンブルー」だった店舗に今入っているベトナム料理店。

自宅から猛烈に近く、遠出の気が起きない盛夏に行きやすかったという事情もあるんですが、それにしても「つい最近行ったばかりだけど全然OK」となる良さが、あるんですな。ちなみに利用時間帯は完全に昼のみ。

ランチメニューは月毎月?隔週?くらいで内容が変わるプレート、フォーのセット、バインミーのセットの3つが1000円以内。もう少し出すとミニフォー+バインミーのセットやら、更にいろいろつくちょっとしたコースもあるようですが、いつもだいたいプレート+バインミーで大人2名+4歳児が満足してます。

プレートは「白飯+肉+なますと野菜」みたいな感じがだいたい基本で、夏の間は白飯の代わりにブンという麺になったりしていました。プラス小さめの一品おかず(煮物であったり豆腐であったり)と、やたら密度の高いサラダ(ドレッシング美味、ナッツ入り)がつく。ひと皿で甘・辛・酢+各種香草がいろんな向きで重なり合い、塩気・油っ気が控えめでも充分な食べ応え。というか野菜をとにかくモリモリやれるので満足感いっぱいです。

バインミーにもプレートと同じサラダと、一品おかずの代わりにスープ(フォーのスープとは別物なのがまたよい)がつきます。たまに中身が変わりますが、基本の中身は端から端まで入ったレバーパテとタマゴ焼きと、なますを含む大量の野菜。パンはほどよい硬さのフランスパン。ついてくるチリソースが、黄色い半透明+赤いラメラメの「例のやつ」ではなく、レバーパテのこってり感とタマゴ焼きの包容力の間をまー絶妙に繋いでくれまして、しいんと響く辛さですがだいたい大量消費します。

店内はアンナンブルー時代のものがそっくり残っていて、雰囲気がありつつもいたたまれなくならないくらいの安心感も有。ちなみに以前の店主ご夫婦は現在金山でベトナミーズダイナー BIN DAN 9をやってらっしゃいます。そちらも概念を覆される超絶おこわが食べられるので行くべき。


大きな地図で見る

名古屋市千種区吹上1丁目1−1
http://www.yumeshin.com/fukiage.html
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23050799/

ベトナム料理