SCSIDNIKUFESIN

20 Aug, 2010

▼今日から翌週月曜まで、世を忍ぶ仮の会社の夏休みを個人的に取って、やることも色々あったけど今日はひさびさの平日フリー体験を満喫してきました。
▼昼は「とんかつ 和」の8周年記念・定食全品1,000円企画(8月一杯で終了)で普段絶対頼まない上ロース(大サイズ)だの車海老とヒレの盛り合わせだのを注文、完食。あ、ここで写真を載せられないのが惜しい(ただ単に撮ってこなかった)。「和」はいつ行ってもミスチルの独自編集ベストみたいなのが流れている店で、今日もいきものがかり→コブクロ&絢香ときたので、肉も油も最高だけど音楽の趣味だけが合わん…と思っていたら最後に来たのがYUI。心の中で店主と握手しておきました。
▼そこから、同行したヨメさんの記憶を頼りになぜか高針方面まで自転車(炎天下!!をこぎ、評判がいいらしいというカフェーを覗いてみるも「今のニーズとはマッチしない」との結論に至り、場所だけ覚えて帰路へ。途中、前々から噂は聞いていた池下の「フルーツショップゴトウ」で、100%ストレート果汁+更に果肉ののった凄いかき氷を食す。これは遠方から名古屋に来る人におすすめです(今池ハックとかからぎりぎり徒歩圏内、池下UPSETならすぐ近く)。たぶん真夏でなくてもやっているはず。
▼で夜は大須でCD-Rのスピンドルを買う用事を済ませたあと、屋台のやきそばと唐揚げをベンチで夏らしく食らい、サウンドベイ上前津に寄るも収穫はなく、大人しく帰宅。
…おお何と、日記らしい日記なのか。行動ルートを詳細に開陳することもないなと思ったのですが、今日の行き先はどれもオススメであったので記しておいた次第です。サウンドベイではBARKMARKETの2ndの、DEF AMERICANの名前が入ってない純粋なTRIPLE X盤が安くあって、よっぽど買い換えたいところを我慢しておきました。持ってない人は今から買いにいってください。しまってますけどね(24:13現在)。
RAGE「REFUGE」

只今のBGM:RAGE「REFUGE」

先週実家から持ち帰ってきたブツ。独特の存在感を放つジャーマンメタラーRAGEが93年にリリースした「THE MISSING LINK」からのシングルです。リーダートラックはいかにもメタルらしからぬコード感とアクロバティックな歌メロを高速ビート(METALLICAの"Whiplash"くらい)で走らせた、ユニークで印象的な名曲。ピーヴィー(Vo./B.)がまずひねくれの元凶なんでしょうが、この頃のギタリストだったマンニ・シュミットのそこへの乗っかり方も相当なもんで、いいトリオだったなーと振り返られます。あと「THE MISSING LINK」の録音はドラムサウンドが超ソリッドでかっこいい。ギターはメタルゾーンっぽいギシギシしたディストーションでいまひとつですが。
残る3曲がカヴァーで、目玉はTHE POLICEの"Truth Hits Everybody"。かなり原曲に忠実な演奏ながら、サビでメジャーキーにぶっ飛ぶ展開がまんまRAGE節に聞こえてしまう不思議。これはメタルシーンが誇る最も心の広いカヴァー音源のひとつとして記憶されるべきでしょう。それとTROGSという人達の曲と、THE MISSION(ex.SISTERS OF MERCY)の曲。後者は淫靡だがどこか軽いノリのゴシックチューンで、この収まりの悪い感じを愛好するあたりに彼らの独特な立ち位置のゆえんが見えるかのようです。ファンでもスルーしている人が多い盤だと思いますが、安く見かけたら拾っておくべき。